Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トートロジー

名古屋高裁の判決。(内容は取り上げません。) この中に「トートロジー」と言う言葉がありました。 トートロジー(Tautology, ギリシャ語:ταυτολογία) ある事柄を述べるのに、同義語または類語または同語を反復させる修辞技法のこと。同義語反復、類語反…

法テラス:「標準旅行業約款」

会社が関与できない事情により旅行の継続が不可能となった場合、 〜利用することのできなかったサービスに対応する部分から、〜差し引いた金額について、払戻しの請求に応じる〜ただし、旅行終了日の翌日から30日以内 知りませんでした。 http://www.houtera…

新刊紹介:会社分割 債務超過でも企業を再建できる

第5版大刷新 会社分割 債務超過でも企業を再建できる作者: 後藤孝典出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2009/11/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (2件) を見る「会社分割」のバイブルと信頼されてきたロングセラー と言う…

法テラス:道路に駐車

道路上の同一の場所に12時間(夜間は8時間)以上駐車した者は、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に違反し、処罰される可能性があります。 http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20091118.html ・・・知りませんでした。教習所では教え…

納得できますか

「市橋容疑者の通報」があだに、建設会社に取引停止相次ぐ このことに納得できますか? http://news.goo.ne.jp/hatake/20091113/kiji3968.html 先日、牛肉偽装を告発したため一旦廃業に追い込まれた倉庫業者の番組を見ました。 あの際も、国はその業者に業務…

消えた内臓…島根女子大生殺人

この話題は、このブログで深く触れるようなものではないと思っていたのですが、連日のニュースを見ると、稀に見る残虐な犯罪のようで、大変驚いています。 http://www.sanspo.com/shakai/news/091114/sha0911140503008-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affa…

不明女子大生、臥竜山で発見

臥龍山とは驚きました。 この山の北側斜面は八幡原に続き、南側には深入山、西側は聖湖・聖山、西南側は三段峡がある高原地帯で、近辺では、私の最も好きな地域です。 日曜日などに良く出かける一帯で、臥竜山にも2〜3度、家族と登ったことがあります。尾…

株式の買取請求

ESGの2009.11.04(水)【未上場株式の買取請求】(和出吉央)と言う記事がありました。 かつて、株式会社設立には7名の発起人が必要であったことから、 多くの「名義株」を生みました。 何か、組織再編でもやろうと思うと、これが問題になったりしていたのですが、 〜…

韓国岳 小5発見、死亡確認 不明3日目 低体温症で

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/132153 先般、妻と小3の息子と一緒に三瓶山に登りました。 「西の原」の草原から男三瓶まで登り、裏側の三瓶自然館側に下りました。 下りの道は、最初、結構急で意外でした。 息子が保育園の時、別コースから登った…

島根県立大1年平岡都さん(19)が先月下旬から行方不明

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009110200993 島根県警のhpを見ていると事件発生数も偏りがあり、 良きにつけ悪いにつけ、私の住む周辺部は何事も「少ない」ようです。 ま、犯罪や事故が少ないことだけは良いことだ、などと思っていましたが、 迷宮…

公正証書“替え玉”が作成

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103101000405.html 先般、ある席で、事前通知に代わる方法として、 公証人の認証による申請書、委任状について話しましたが、 公証人法を見ますと、 公証人の本人確認は、とても簡単です。 印鑑証明書の提示だけでもo…

渡辺謙・映画「沈まぬ太陽」

渡辺「・・・彼を押しとどめたのは表面的なプライドではない。悩み苦しみをそぎ落とし、それでも骨の奥に残った矜持です」 〜所属する組織を愛し、同僚、家族を愛し、欲得、計算とは無縁なまま愚直に生きて行く、その姿は、最近、日本でいなくなったタイプで…