Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTMEのジオスペースエイムズ

地図システムでありながら、地図や航空写真から、登記の申請年月日 登記の種類 原因などを検索できるシステムがあるそうです。相続があった、売買があった、差し押さえがあった、などの原因までわかるそうです。http://aimz.open-geospace.jp/aimz/ かねてより、…

村上春樹さん イスラエルにて「エルサレム賞」受賞

「わたしが小説を書くとき常に心に留めているのは、高くて固い壁と、それにぶつかって壊れる卵のことだ。どちらが正しいか歴史が決めるにしても、わたしは常に卵の側に立つ。壁の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか。」「高い壁とは戦車だったりロケッ…

資本金をいくらにするか?

県内若手ホープのN司法書士に知識をもらいました。 「法人住民税は1000万以下が7万円で、超えるものが高い。資本金が1000万であれば7万円。」 下記で確認しました。 http://www.tt-tax.net/article/13314555.html 一方、消費税は、 設立1期目及び2期目の基…

ひめゆり隊の校章、64年歳月経て自決の浜辺で見つかる

「ひめゆりの誇りである校章だけは最後まで肌身離さず持っていた人がいたんですね」 (中略) 全隊員のうち123人と付き添いの教員13人が、砲弾や集団自決で命を落としたとされる。 【引用おわり】再度、 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」(ビス…

後見相当

保佐開始の申立て「診断書等の添付書類の記載内容からすると、明らかに後見相当なのに、保佐開始の申立てがされる事件って、時たまあります。」・・・・ http://d.hatena.ne.jp/curiousjudge/20090207#20090207fn2 私も現在、保佐→後見の申立準備中です。 早…