Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高裁:体罰に当たらないとされた例

平成21(受)981 損害賠償請求事件 平成21年04月28日 最三小判 裁判要旨抜き書き 小学校の教員が,女子数人を蹴るなどの悪ふざけをした2年生の男子を追い掛けて捕まえ,胸元をつかんで壁に押し当て,大声で叱った行為が~国賠上違法とはいえない事例

社)家庭問題情報センター:FPIC

FAMILY PROBLEMS INFORMATION CENTERと言うのを初めて知りました。 「家庭紛争の調整や非行少年の指導に長年携わってきた元家庭裁判所調査官たちが、その豊富な経験と人間関係の専門知識,技法を広く活用し、 健全な家庭生活…

私は貝になりたいの予告編

昨日の「私は貝になりたい」の予告編がありましたので、追加します。

私は貝になりたい

「せめて生まれ代わる事が出来るのなら… いや、お父さんは生れ代わっても、もう人間になんかなりたくありません。 人間なんて厭だ。牛か馬の方がいい。 いや、いや牛や馬ならまた人間に酷い目にあわされる。 どうしても生まれ代わらなければならないのなら… …

ドラえもん−親子の春休み−

渡部浩義司法書士の文章のうまさには定評があります。いつも、題材も良いし、読みやすく、共感を覚える文章です。会議などの発言でも、そのセンスの良さに感心する事があります。今回のものも、私は秀逸だと思いました。私も見に行こうと思います。http://ww…

中野正剛事件

弁護士 落合洋司のhpより 担当裁判官であった小林健治判事が、強烈な圧力に屈せず、衆議院議員であった中野正剛の不逮捕特権等を理由に勾留請求を却下し、釈放に至ったという経緯について、生々しく紹介されていて・・・ http://d.hatena.ne.jp/yjochi/200…

流れる星は生きている

私の母たちは、満州からの引揚者です。 母はなんとか捨てられずに帰ってきました。 伯母は、いつか私と二人でいるときに、引き上げの時に苦しかったことを、涙を流しながら話してくれました。 甥に伝えておきたかったのだと思います。 昨年、「流れる星は生…

バスにはねられ小1女児死傷=広島・呉

入学して3日目ということで、残念でならない。 【Yahoo!ニュースより引用おわり】 本日は、朝から、高速で広島県側の施設に行く予定です。 同乗者もあります。 加害者にも被害者にもならないよう、自分を戒めたいと思います。 何事も「慣れ」は怖い。

子供を殺すな!

家人の留守に…京都で住宅火災、5歳の男児が死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090331-OYT1T00773.htm家の中であるにしろ、5歳と2歳を放置してはいけない。 一生を悔いて生きることになる。 隅田川で男児が水死 行方不明の4歳 http://www.47…