Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃業危機の銭湯・常連客が出資

志学の銭湯「鶴の湯」 私も2度ばかり行ったことがあります。 とても営業ペースの温泉ではなく、本当に鄙びた感じでしたが、 その分、観光とは無縁の感じで、 ひょっと、ドライブの通りすがりに、また入りたくなるような、そんな温泉です。 一度は入り口で、…

病気と死

生老病死と言いますが、 生老は、見方の違いがあっても、誰にも必ずふりかかる苦難と言って良いと思います。 病気や死との遭遇は、人によって不平等に訪れます。 (誰にも訪れる可能性があると言う意味では、公平なのかも知れませんが) 病の中にある人、そ…

言葉:食言

しょくげん【食言】 〔一度口から出した言葉を、また、口に入れる意〕前に言ったことと違うことを言うこと。また言ったことを実行しないこと。約束を守らないこと。うそをつくこと。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/96044/m0u/%E9%A3%9F%E8%A8%80/ 【…

実は弁護士会の報酬基準の方が高額/法テラス弁護士

法律事務所ホームワンと言う所が、 「債務整理広告」している事務所=「問題ある」事務所と言うわけではない・・・、 と言うようなプレスリリースを行っています。 書いてあることを読む限り、ナルホドと思いました。 だからと言って、広告が良いとか、広告…

新刊紹介:中小企業の法務リスク対策

[rakuten:book:13313369:detail] esgで紹介されておりました。 http://www.esg-hp.com/ 面白そうと言うか、役に立ちそうな本ですので購入します。

恐ろしい判決・本人確認情報

寄井弁護士の「田舎弁護士の訟廷日誌」で、恐ろしい判決を紹介されておられます。 Y司法書士に1億7000万円を越える賠償義務 http://shimanami.way-nifty.com/report/2010/01/post-667b.html 永年の本人確認の励行(?)が評価された結果、現在の「本人確…