Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2011-09-12から1日間の記事一覧

特例有限会社の登記の手続

権威本と言うわけではないのですが、とても実用的な良い本です。 昔からあって、有限会社だからと言うことで、旧法当時のものを使っていたのですが、すっかり、会社法施行後に買い直したのものと誤解してしまっており、この本からの抜き書きに、新版の奥付を…

東京高裁:成年子に対する扶養料請求

平成22年(ラ)第683号 扶養料申立却下審判に対する抗告事件 平成22年7月30日 東京高裁(確定) の解説を、某サイトで読みました。(原文は確認できませんでした。)

法定地上権:設定後の建物の移転

法定地上権・判例6:抵当権設定後の建物の移転 - g-note(Genmai雑記帳)昭和43(オ)1214 建物収去土地明渡請求 昭和44年04月18日 最高裁二小 判決 裁判要旨 一、土地の抵当権設定後〜建物が移転された場合でも〜〜設定当時〜必要であつたものと認められる範…

法定地上権・判例6:抵当権設定後の建物の移転

法定地上権・条文 - g-note(Genmai雑記帳) g-note(Genmai雑記帳)ウィキペディア登載の判例(抽出加工あり)+α 原文が確認できたものは、後日、このページからのリンクを付けておきます。

新築過剰?

〜30年後の2040年には空き家率が43%に達するとしている。