Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時の法律相談事例2

昨日の記事:災害時の法律相談事例 - g-note(Genmai雑記帳)の追加です。 nsrに、新たに次のものが紹介されておりました。 〜東京弁護士会の児玉晃一先生が、新日本法規様がテキストベースで公開をしている「Q&A」を通読できるように全部まとめてくれたもの…

虚飾の聖域

最近、財産管理業務の「難しさ」と「煩雑さ」を痛感しており、以前にも増して、「注意深く」、「手を抜かないように」しないと、致命的なことになる、などと思っている所ですが、こんな本があることをNSRで見ました。

災害時の法律相談事例

nsrで紹介されたものを中心に災害時の法律相談事例等をまとめてみました。

最高裁:裁判外の和解による抗告利益喪失

平成21(ク)1027 遺産分割審判に対する抗告審の変更決定に対する特別抗告事件 平成23年03月09日 最三小決 裁判要旨 抗告人と相手方との間において,抗告後に,抗告事件を終了させることを合意内容に含む裁判外の和解が成立した場合には,当該抗告は,抗告の利…

時効制度の構造と解釈

町村先生が、紹介されておられました。

最高裁:権利能力のない社団に対する仮差押

平成22(許)43 不動産仮差押命令申立て却下決定に対する抗告棄却決定に対する許可抗告事件 平成23年02月09日 最二小決 裁判要旨抜き書き 権利能力のない社団を債務者とする〜債権者は,〜構成員全員の総有に属し第三〜名義〜不動産に対して仮差押えをする場合…

大田市・本人通知制度要綱2・7条1項

特に関係のありそうな7条1項を参照してみます。

大田市・本人通知制度要綱

3月1日施行です。 とりあえず、条文を見てみます。(加工あり。)

最高裁:再生債権の届出のない過払請求権

平成22(受)798 不当利得返還請求事件 平成23年03月01日 最三小判 裁判要旨 届出のない再生債権である過払金返還請求権について,届出があった再生債権と同じ条件で弁済する旨を定める再生計画と上記過払金返還請求権の帰すう

Practice of Law−「尋問技術について」について

読み終えて、ため息が出てしまいます。