Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親権と監護権の分属

弁護士の金崎美代子先生が、親権と監護権を別々の親に分属することが可能な場合について書いておられました。 (感謝して紹介させて頂きます。)

法定地上権・判例1-3:1番設定当時、別所有者だった場合

法定地上権・判例1:土地と建物が同一の所有に属すること - g-note(Genmai雑記帳) 昭和62(オ)452 建物収去土地明渡 平成2年01月22日 最二小 判決裁判要旨 土地を目的とする一番抵当権設定当時土地と地上建物の所有者が異なり、法定地上権成立の要件が充足…

「オーケストラ!」チャイコフスキー・バイオリン協奏曲

のだめinヨーロッパ1巻で、コンテストのファイナルで使われていました。 のだめが、感動して泣きながら調子をとっているシーン、なかなか良いですね。でも、この曲は、今、一番私の気に入っている曲でして、やはり、この曲は、映画「オーケストラ!」が良いで…

のだめカンタービレ in ヨーロッパ 1巻

のだめinヨーロッパ 1巻をみました。

法定地上権・判例1-2:建物未登記の場合

法定地上権・判例1:土地と建物が同一の所有に属すること - g-note(Genmai雑記帳) 昭和45(オ)989 建物収去土地明渡等〜建物退去土地明渡等反訴請求 昭和48年09月18日 最高裁三小 判決裁判要旨 土地およびその地上建物の所有者が建物の取得原因である譲受に…

最高裁:意思表示前の登記

昭和22(オ)33 所有権確認等 昭和23年07月20日 最三小 判決 裁判要旨の要旨 債務者が期限に債務を弁済しないときは、〜一方的意思表示によつて、代物弁済として〜抵当不動産を取得すべき旨の契約をした場合に、右意思表示前、代物弁済による所有権移転登記手…

最高裁:後日の実体との一致

昭和26(オ)646 不動産所有権移転登記 昭和29年01月28日 最一小 判決 裁判要旨の要旨 仮装〜売買〜に基き〜所有権移転登記を受けた者が、その後真実の売買契約によりその所有権を取得し、右登記が現在の実体的権利状態と合致するに至つたときは、その時以後、…

法定地上権・判例1-1:設定当時に別所有の場合

法定地上権・判例1:土地と建物が同一の所有に属すること - g-note(Genmai雑記帳) 昭和43(オ)846 建物収去土地明渡 昭和44年02月14日 最高裁二小 判決 裁判要旨の要旨 抵当権設定当時土地および建物の所有者が異なる場合に〜、その土地または建物に対する…

新登記完了証・申請書記載事項等

法務省:登記完了証の交付の方法について(抽出・加工あり) 登記完了証の交付の方法について(平成23年6月27日(月)以降)

法定地上権・判例1:土地と建物が同一の所有に属すること

ウィキペディア登載の判例(抽出加工あり)+α

法定地上権・条文

たまに出てくるたびに勉強不足を感じる「法定地上権」について見てみたいと思います。

セントアンナの奇跡

家族間の時間調整のために観ました。 (画面を2度クリックすると、大きな画面になります。)

大田市・本人通知制度要綱(4)

大田市・本人通知制度要綱(3) - g-note(Genmai雑記帳)の続きです。

尾道市

「父の日」とか関係ありませんが、家族3人で尾道市に行ってきました。

債務整理事件における報酬に関する指針

日司連理事会において 「債務整理事件における報酬に関する指針」が制定されました。

大田市・本人通知制度要綱(3)

司法書士業務との関わり部分について、再度、条文を抽出してみます。

弁護士逮捕、1510万円後見着服容疑

〜6日〜名古屋市千種区の弁護士〜(35)を逮捕〜。

父母順次死亡、単独子に直接相続する場合

質疑応答:数次相続の場合の登記申請手続について - g-note(Genmai雑記帳)について、 たちまち、実際の申請を行うことになりました。

最高裁:相続回復請求に該当する場合

昭和48(オ)854 登記手続等 昭和53年12月20日 最高裁大法廷 判決 裁判要旨 共同相続人の一人甲が〜本来の相続持分を超える部分につき〜自己の相続持分に属すると称してこれを占有管理し〜乙が右侵害の排除を求める場合には、民法八八四条の適用があるが、甲に…

慰謝料は3年以内、財産分与は2年以内

「慰謝料は3年以内、財産分与は2年以内(裁判上)」 良く聞くことですが、再度、確認しておきたいと思います。

のだめカンタービレ 5

昨夜は、子供と「のだめカンタービレ 5」を観ました。

最高裁:貸金債権の一括譲渡と契約上の地位・過払金の承継

最高裁:貸金債権の一括譲渡と契約上の地位・過払金の承継3 - g-note(Genmai雑記帳)平成22(受)1238 過払金返還等 平成23年03月22日 最三小判 裁判要旨抜き書き 〜貸金債権を一括して他の貸金業者に譲渡する旨の合意をした場合における,借主と〜譲渡業者と…

正義のゆくえ

家族の事情で、また、時間調整に見てしまいました。 アメリカのマイノリティに目を向けた映画です。 予想よりは良かった。

剣岳・点の記

家族的な時間調整で、久しぶりに見ました。 ちょっと見るつもりが予定外に、つい全編を見入ってしまいました。

最高裁:慰謝料と詐害行為

平成10(オ)560 配当異議事件 平成12年03月09日 最高裁一小 判決 裁判要旨 一 〜財産分与〜給付〜合意は、民法七六八条三項の規定の趣旨に反してその額が不相当に過大であり、財産分与に仮託してされた財産処分であると認めるに足りるような特段の事情がある…

なりすまし免許証再交付

同じく、島根県警のhpからです。〜県運転免許センターにおいて、〜免許証再交付申請書を偽造し、他人になりすまして免許証の再交付を受けようとした男性を逮捕。 2011年5月19日の事件

最高裁:背信的悪意者からの転得者

平成5(オ)956 公道確認等 平成8年10月29日 最三小決 裁判要旨の要旨 甲→乙買受、その登記が未了の間に、甲→丙が二重に買受、更に丙→丁(転得者)買受、登記完了。 丙が背信的悪意者に当たるとしても、丁は、乙に対する関係で丁自身が背信的悪意者〜でない限…

「生活保持義務」と「生活扶助義務」

家庭問題情報誌「ふぁみりお」第32号 離婚後の子どもの養育費はいくらになる? http://avance-rikon.doorblog.jp/archives/2010-06.html?p=6#20100604

最高裁:表題部所有者もない土地の時効取得

平成22(受)285 土地所有権確認 平成23年06月03日 最二小判 裁判要旨 表題部所有者の〜登記もない土地を時効取得した〜者が〜所有者が不明であるから国庫に帰属していたとして,国に対し当該土地の所有権を有することの確認を求める訴えにつき,確認の利益を…

最高裁:土地管轄ある訴訟の併合

平成23(許)13 分離移送決定〜 平成23年05月30日 最二小決 裁判要旨 民訴法38条後段の共同訴訟であって,いずれ〜も受訴裁判所が土地管轄権を有しているものについて,同法7条ただし書により同法9条の適用が排除されることはない