Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2016-08-08から1日間の記事一覧

運転者の認知症診断、改正法

来年3月から、認知症かどうかの診断を受ける高齢ドライバーが大幅に増えそうです。

3軒に1軒が空き家に。現在、固定資産税年1億6000万円不課税

〜3軒に1軒が空き家になる──。野村総合研究所は衝撃的な予測を発表〜

養育費の受領2割。各国の方法

ひとり親家庭の貧困率が54・6%(2012年)と深刻〜。〜その8割を占める母子家庭の就労環境の厳しさとともに、離別した親からの養育費が得られていないことがある。

遊休農地課税、1.8倍へ

〜農地が有効に使われているのかどうか、全国では今月、農地の利用状況を確認する作業が一斉に行われています。

認可地縁団体の登記の特例(地方自治法)、第1号?

内藤先生のご紹介で知りました。(いつも大感謝)認可地縁団体の登記の特例(地方自治法) - g-note(Genmai雑記帳)の第1号と思われる事例とのことです。訂正が載ってました。「官報を使っての事例」の第1号だそうです。

調停:「合意に相当する審判」

【家事調停に特有の終了】 1.合意に相当する審判 2.調停に代わる審判 【民事調停に特有の終了】 3 調停に代わる決定 【民事訴訟における類似手続】 4 裁定和解

大阪高裁:相続分譲渡後の遺産分割協議の当事者

昭和54(ラ)154 遺産分割審判に対する即時抗告申立事件 昭和54年07月06日 大阪高決 要旨抜き書き 遺産分割の審判前に相続分の譲渡がなされた場合、譲渡人が共同相続人の一人として有する一切の権利義務は包括的に譲受人に移転~、譲渡人は遺産分割手続の当事…