Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2016-08-24から1日間の記事一覧

シュレッダー買換え

毎日、毎日、シュレッダーが活躍していましたが、とうとう壊れてしまいました。

鳥取・「未来につなぐ相続登記」推進プロジェクト設立

〜鳥取地方法務局などは「未来につなぐ相続登記推進プロジェクト鳥取」を設立〜。県司法書士会、県土地家屋調査士会とともに問題の周知を進めたり、相続登記の相談に応じたりする。

「法定相続情報証明制度(仮称)」の問題点(内藤先生)

〜被相続人を「本籍,最後の住所,氏名,生年月日及び死亡年月日」で特定〜法定相続人全員について「本籍,住所,氏名及び生年月日」及び「法定相続分」を記載した書類を,法務局が認証文を付与して証明〜であるようだ。

親子会社の定義

会社法になって、親子会社とされる範囲が広くなりました。グループ会社の議決権を考えたりする時、大変、混乱します。

議決権行使の禁止(308条・規則67条)

( )だらけの条文には痛めつけられます。分解してみます。

親子会社関係の規律

親子会社の範囲が拡がったことにより、親子会社についての規制を受けることになった会社の範囲も拡がったことになります。 主な規制を確認します。

親子会社と株主リスト

私の事務所のように、田舎で家族知人会社ばかりを扱っているような事務所でも、多少は、グループ会社のようなものがあります。