Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2016-10-24から1日間の記事一覧

最初の半年くらいは(元)弁護士だと言わない方が良い。

〜今の世の中には〜さんと大して変わらない境遇に置かれている弁護士や元弁護士は掃いて捨てるほどいることでしょう。

「土人」発言問題、法務省人権擁護局長発言。

ボ2ネタ経由情報〜「土人」〜発言〜問題〜

高齢者財産管理・新商品、家族信託など

〜認知症患者は2012年で462万人〜65歳以上の高齢者のおよそ7人に1人。今後さらに増え続け25年には約700万人〜高齢者の5人に1人になる〜

商業登記の書式・法務省HP→法務局HP

近年は、法務省のHP上の書式を確認することも多くなりました(→これ)が、いつのまにやら、法務局のHPにも出ていたようです。

代表取締役死亡の処理・「株主総会の実務」(月報:立花宏先生)・(9)動議が出た場合

「株主総会の実務」(立花宏司法書士)の続きです。(→こちらをごらん下さい。)(大幅な抽出・加工あり。原文参照。また、記事タイトルの「№」や「表題名」は、勝手ながら記事の整理のために変更しております。下記本文内の№は立花先生の記事の№です。)10.動…

静岡県弁護士会・後見監督人義務づけ

〜県弁護士会〜は21日までに、弁護士が高額財産を管理する後見人に選任された場合、別の弁護士を後見監督人として配置する方針を決めた。