Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国交省の不動産データベース

国交省 不動産データベース、新たに3市で試行運用

「私有地に無断で県道」

〜所有〜地に無断で県道を造り占拠されたなどとして、兵庫県姫路市の男性(68)が27日までに、兵庫県や同市などを相手取り、約5千万円の損害賠償を求めて神戸地裁姫路支部に提訴〜

休眠抵当権のために学校建設工事の着工遅れ

飯塚市教育委員会〜整備中の小中一貫校の開校を当初計画より1年遅れの2018年4月とすることを明らかにした。

平成28年度司法書士試験の筆記試験結果

法務省:平成28年度司法書士試験筆記試験の結果等について

医療制度の破綻

〜社会保障財政も医療財政も、皆保険制度も破綻の瀬戸際〜

意見の多様性こそが民主主義

ネット上での“炎上”が後を絶たない〜

養育費、面会交流の手引書(法務省)

法務省は〜未成年の子どもがいる場合の養育費や面会交流に関する新たな手引書を作成〜

★法務省「商業・法人登記関係の主な通達等」

法務省が、主要通達等のページを設けました。

株主リストの作成の手順(福岡法務局)

福岡法務局が、「株主リストの作成の手順」を出しております。(→これ)

民事家事当番弁護士制度

〜民事家事当番弁護士制度は、裁判の当事者になったにもかかわらず、弁護士に依頼していない方のために、弁護士が法律相談を行う制度です。〜

「イーローズ」、初めての公式法令データベース

町村先生のご紹介で知りました。(→これ)

週末周回:俵山温泉

9月22日秋分の日。 稀なことに、午後から長男がフリーでしたので、周回に出かけました。(午後1時出発。)

被疑者ノートby日弁連

ボ2ネタ情報 逮捕勾留されたときに使ってね。

出雲研修:民法改正(相続)、財産管理

9月24日、25日出雲で研修がありましたので備忘のためupしておきます。

「知らぬ間に被告」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016090100603&g=soc

不動産登記・「添付書類の誤記」等の訂正

nsrに原因証明情報の訂正についての記事がありましたので、再確認しておきました。

「考えるだけ」でステルス戦闘機を飛ばす。

脳信号で動物にキーボードを打たせて文字入力させることに成功、手足が動かせない人でも意思疎通できる方法へ - GIGAZINE

AIが複数の人の会話聞き分け

雑音の中でも…AIが複数の人の会話聞き分けて書き起こし リアルタイムで議事録作成OK NTTが開発 - 産経ニュース

「技術倫理弁護士」

ロボット時代の新しい仕事・倫理的技術弁護士ってなに? | ROBOTEER

消費者裁判手続特例法、10月に施行

消費者裁判手続特例法が来月から施行、その概要について | 企業法務ナビ

医療法改正:決議省略

通達:医療法改正(平成28年9月1日施行)2 - g-note(Genmai雑記帳)関連です。決議省略の可否

「オーケストラ・アンサンブル金沢」川本公演

あの「アシュケナージ」と「ジャン=エフラム・バウゼ」が、なんと川本にやってくると言うので、親子で出かけてきました。

改正特商法の概要

内藤先生のご紹介で知りました。(いつも感謝)国民生活2016年9月号(村千鶴子弁護士)

東京地裁:司法書士による偽造文書確認義務

寄居先生のご紹介です。(いつも感謝)

6種類の離婚

分類の仕方にもよりますが、離婚は6種類に分けられるようです。

空き家と相続放棄

〜一方、相続放棄されたケースでは〜管理者が出てくるまでの間、相続人の管理責任は残る。

テレビの萎縮?

〜「稲田さんの件なんて取り上げられるわけがないじゃないですか。今のテレビでは、稲田さんにかぎらず内閣の閣僚や自民党幹部の不正を取り上げようとしても、絶対に上に潰されますよ。

加藤紘一氏死亡・YKK

〜葬儀所の上に広がる曇り空の隙間から、「谷垣、君は何をやってるんだ!」と叱責する加藤氏の声が聞こえたような気がした。 【葬送】加藤紘一元自民党幹事長 久々のYKK再会「最強最高のリベラル」(2/2ページ) - 産経ニュース ・・・サンケイの記事ですが・…

議事録への出席役員の記載

本日upした「就任承諾援用問題と株式の第三者割当問題に関する提言」の中で取り上げてありましたので、改めて次の質疑応答の原文を確認しました。東京司法書士会からの事前質問事項に対するコメント集 (平成19年10月17日 東京法務局民事行政部法人登記部門)

「就任承諾援用問題と株式の第三者割当問題に関する提言」(登記情報2016.9)

商業・法人登記の補正や新株割当の条件記載の要否(商業登記の補正)で取り上げた内容について、月刊「登記情報」の9月号に、神崎先生、金子先生以下、5人委員会による、次の記事が掲載されておりました。「就任承諾援用問題と株式の第三者割当問題に関す…