Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

家とはその程度のもの・・・・

http://mainichi.jp/life/housing/news/20091219ddm013100171000c.html
【引用】
 人間は飽きる動物だ。どこかに出て行きたがり、帰りたがる。真っ昼間の1日、自宅の馴染んだ光景、匂(にお)い、見飽きた顔に取り囲まれて過ごすことに、いくら高齢者とはいえ耐えられなかったのではないか。デパートの階段脇の椅子や、パン屋のイートインで、布袋を抱えてのんびりしているお年寄りの姿には「ご出勤」の趣があって、家庭に問題があるようには見えない。茶の間に居場所を定められるより、公園に緑陰と水飲み場が用意され、人々が忙しく行き来する繁華街に、ただで腰をおろせる空間を提供される方がありがたいのではないか。
〜光の強さや風の匂い、気温や風景がめまぐるしく変わり、見知らぬ人々が行き合う刺激的でストレスフルな外界と、壁に囲まれたぬくぬくと温かく湿った、薄暗い巣。正反対の環境を1日の中でリズミカルに行き来することで、人の正気は保たれているようだと、〜
【引用おわり】
 座って半畳、寝て一畳と言うのは言い言葉だと、昔から思っております。
(新築登記も仕事の内だろ、と言われそうですが・・・・)

 
 私も休日を家で過ごすと休めない方です。
 若い時、独り暮らしの頃は、家にいると塞いでしまうことが多くて、
 事務所を開いてからは、自宅と事務所を兼用していた期間が長く、休日も仕事場に入ってしまって休めず・・・・
(とか言って、日曜日なのに今も事務所にいるのですが・・・)

 ともかくも休日は出かけよう。
 面倒くさくても、出かけよう。
 できることなら山野が良いが、街でも悪くはない。
 環境を変えることが大事です。