Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

日曜通過・奥出雲

永年、日曜日には家から出ることにしています。
目的なくとも出ます。
今週は、少し遠くを走り抜けました。

1.明日から無料化する前に(?)高速を走りたいとの意見に従い出発。(11時頃)
2.少し遠出。庄原ICで降りる。
・・・三瓶〜三次ルートは何度も通りましたが、こちらは初めてなので、奥出雲に出ることにしました。
3.314号の景色を楽しみながら有名な「奥出雲おろちループ」を通過。
4.「鬼ノ舌震」をちょっと覗きに行こうと思いましたが、雨が強くて、入り口で中止。
5.引き返して「絲原記念館」に。
・・・こんなところにこんなものがあったのか、と大変驚きました。見事な家屋と見事な庭園。見事な歴史でした。(時間がなくてとても残念でした。)
6.国道に戻って、ついでに有名な出雲横田に立ち寄りました。
・・・この町は、古くからの街なのですが、なぜか、駅前はすっかり再開発されていて、とても近代的な田舎町になっています。1934年築の駅舎(しめ縄付き)もめずらしいものでしたが、町そのものの佇まいにも惹かれるものがあります。
・・・もちろん駅前には、同職の某先生の司法書士事務所があります。この事務所には「しめ縄」はありませんでしたが、なぜかユニークなフクロウが立ち番をしていました。(upします。)
・・・是非、ご挨拶ぐらいして行きたかったのですが、何しろ、どんどん夕暮れがせまり、子供が「早く帰らないと宿題をする時間がなくなってしまう!」と言うので、写真だけとって帰りました。(これもとても残念でした。)
7.高速を通って、9号線経由で帰りました。
・・・グーグル地図で検索すると、上記先生の事務所までの所要時間は、9号線経由で行った場合と、今回のようなコースで行った場合と、6分しか違わないことに驚きました。
・・・・・・・奥出雲には、このほかにも、鉄の博物館やら和鋼博物館やら民芸資料館やら亀嵩やら、歴史ある見どころが沢山あるようで、言わば下見となった今回は、たまたま走り抜けるだけの旅でしたので「時間がなくて残念」の連続でした。
いつか、天気の良い日にゆっくり見て回りたいものです。