Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

成年後見:「業務」・・・・・・・・?

〜夫のように貯蓄ゼロの場合は、自治体から月1万8000円が支給される。
〜「もっと他の後見人も受けたい」と考えてはいるが、自分の個人事務所で、夫婦のような事例を抱えることは、「1〜2件が限界」と考えざるを得ない。〜

毎日jp(毎日新聞)

私も後見関係では、現在、法定後見人2件、任意後見の前段である財産管理人1件、後見監督人2件を受けています。
どれも大変です。
基本的に月額1万円程度です。
1件については、たぶん月額5,000円と言うところになるのでしょうか?
(この件、上記18,000円に該当すると思うのですが・・・・)

責任は重く、気も使う仕事です。
一人は県境を超えた施設にいますので、数カ月に1度会いに行っていますが、留守宅の管理が大変です。
任意後見前段のお年寄りは、頭はしっかりしておられますので、
2週間も空けて会いにゆくと「忘れられたかと思った。」と言われますので、上記ではないですが、月に2〜3回は会うことになります。

もっと大変なのは、後見監督人です。
ただ、簡単な監査と相談に乗っているだけの監督人も多いように聞いていますが、
うちの場合、全内容を監査しますので、
人がやった事務を1年分もトレースして、不明点を問いただし、是正を求めるなどと言うことは、
自分で後見をやるよりずっと大変です。

相続財産管理人、不在者財産管理人、遺言執行者なども数件ずつ受任していますが、
今後、こうした財産管理系の業務は、ますます増えてゆくと思われます。