Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

商業登記倶楽部・中国支部セミナー

19日(土)、午後から、商業登記倶楽部の中国支部セミナーを受講してきました。

夏にも東京で、夏期商業登記セミナーを受けましたが、久しぶりに神崎先生の闊達な講義を受けることができ、とても刺激になりました。

当事務所も、元々、商業登記案件は少なく、得意分野としてきた大型案件もなくなってきており、実務が減っている分、こうした機会に刺激を受け続けることと、インターネット上で絶えず会社法に触れることが、会社法に対するモチベーションを支える大きな力となっております。

元々、この支部セミナーは、こじんまりしたもので、名講義を、直接受けることができる機会なのに、とても、もったいないと思っていましたが、今回は、島根会からも4名の参加があり、思わぬ方とも出会えて、うれしくなりました。(もっとも、こう言う機会には、私のようなものでも、神崎先生と二言、三言、お話しする機会があり、それはそれで感激です。)


岡山は、それでも東京よりはずっと近い。(当然)
5時15分頃、司法書士会館での講義が終わり、8時前には、事務所に帰ることができました。
ほかの島根会の方たちは、伯備線回りの方もおられたようですが、どうだったでしょうか?

松江に行くよりは、多少、負担が強いけれど、所要時間はこの程度ですので大したことはありません。
是非、来年は、多くの方に参加して頂きたいと思います。