Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

東京研修:「司法書士法改正大綱」/子供の競技会

日司連中央研修会「司法書士法改正大綱」に参加してきました。
・金曜日の仕事を14時過ぎ迄ギリギリやって、広島経由、新幹線で東京へ。ホテル到着21時頃。
・翌日は、10時から17時15分頃まで研修。ダッシュで東京駅へ。広島のホテルに入ったのが、22時過ぎ頃。

・翌朝、4時半起床。→事務所→自宅。
・7時半から、子供の某競技会のお手伝いに参加、13時頃終了。
午後、疲れて30分ほど仮眠。

・本日は、午後から夕方まで、某裁判所の予定。

老体に近づいていく身には、流石に少しハードのようです。
県西部の飛行機の時間が変わってからは、新幹線を使うしかなくなりましたが・・・・

 研修内容については、どちらかと言うと私の「不得意分野」でしたが、それぞれの改正担当委員の話しを聞いていると、「なるほど」、と思う点も多く、大変参考になりました。
 もっとも、最後の大出教授の講演を聞いて、あらためて、別の角度からいろいろ考えさせられました。(大出教授は、何年か前、某法科大学院関係の会議で同席させて頂いたことがあり、お顔を見て思い出しました。)
 いつもブログ情報を頂戴している、京都会の内藤先生(いつもいつも大感謝)も出席しておられましたので、末端会員として、ご挨拶だけさせて頂きました。
日司連中央研修会「司法書士法改正大綱」 - 司法書士内藤卓のLEAGALBLOG