Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

久喜銀山

温泉に行くついでに、久喜銀山をちょっとのぞいてみました。
 何度も新聞に写真が出た、「久喜・大林銀山保全委員会」の森脇政晴委員長の家に寄って、玄関先の上がり框でお茶を頂きながら、15分ばかりお話しをうかがってきました。
 ここが注目されるようになるまでのエピソードなども聞くことができて、楽しい再会でした。

 懐かしい人で、20数年前、私の開業当時からの知人で、恩人でもあります。

 もしかすると、大森銀山より大規模かもしれないようです。
 少し走ると、そこら中に、「○○間歩」跡とか、「レンガ工場」跡などと書いた看板が立ててあり、坑道入り口の復元トロッコも見てきました。
 大きな蛇が鎮座しており、とてもびっくりしました。

 このたびは、旧知への挨拶と、銀山の下見みたいなものでしたが、
長男も、とても興味をもったらしいので、今度は、ちゃんと時間をとって見に行きたいと思います。

久喜・大林銀山跡……今、邑南町で最も熱い歴史スポット|島根県邑南町の城
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=503961180
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=528950169
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=503990180