Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

葬儀費用・香典の理論と実際

「森法律事務所」の家事専門弁護士の方のブログが葬儀費用を取り上げておられました。(いつも大感謝)

〜我が民法は〜相続財産の問題と、祭祀の承継の問題をわけて考えている〜

〜遺産分割の実務では〜葬儀社に払った葬儀費用くらいは、相続財産からの支出を合意させることが普通〜。〜「戒名とか、お墓代、お布施、49日なんか〜」となると〜。

〜香典は〜葬儀費用を全相続人で負担する場合は〜葬儀費用の収支計算に組み入れられることにするのが家裁実務〜
遺産分割案件で日常的に生じている弁護士過誤―葬儀費用 離婚・相続専門弁護士 間違いだらけの離婚・相続//ウェブリブログ

 言わば「一般常識と家裁実務」の乖離と言うやつで、いつもながら大変良い記事でした。(このブログは必見です。)

しかし、「ほとんどの弁護士は、葬儀費用が相続債務であると誤解している。」と言うのは、
そこまで・・かな、などと思いました。
多少とも家事実務に関わっている者でしたら、非常に良く出くわす問題だと思うのですが・・・・

【参考記事】
東京地判:葬儀費用・香典 - g-note(Genmai雑記帳)
名古屋高裁:葬儀費用、埋葬費用の負担者 - g-note(Genmai雑記帳)
葬儀費用 - g-note(Genmai雑記帳)
g-note(Genmai雑記帳)