Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

遺産分割・判例タイムズ1373号・1376号(2)

昨日、県庁所在地で会議がありましたので、帰りの列車中で、「遺産分割事件の運用」(判タ1373、1376)を読みました。

 なんだか前に読んだような記事だと思いましたら、調停・審判における「脱退届」 - g-note(Genmai雑記帳)で取り上げた遺産分割調停・審判の進め方(月刊司法書士-2011.12)と、ほぼ同内容でした。(執筆者も同じ。)
 しまった。2,000円×2冊は高かった・・・・・、と最初は思いましたが、こちらの方が詳しく、とても有用な書式もいくつも出ていて、今後、役にたちそうですし、まあ、外で無駄なお酒を飲んだと思えば、購入した意味はあった・・・・などと思うことにしました。

 1つ、気になったのは、調停手続においても、相続人の一部が欠けた調停は無効と考えており、そのため、相続人の確定作業は、十二分に行なわれていると言う点、また、調書の内容の冒頭に、相続人確認の文言が入る点ですが、こういう状態で登記に使用した場合、他の相続人のないことの証明は、やはり必要と言うことになるのでしょうか?

参考記事
判決による登記と相続を証する書面 - g-note(Genmai雑記帳)