Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

日財協研修会2

12月9日、10日と、日財協の大阪研修会の後半分に参加してきました。
 前回(前半分)と同じく、前日、県庁所在地で会議があり(しかも懇親会付)、遅くに帰宅しましたので、翌朝早く出発して、大阪での2日間、計10時間の研修は、年齢的にも、なかなかきついものがあり、帰宅は21時前になりましたので、少し疲れが残ってしまいました。

 今回は雪の心配もあり、車で高速バス停まで行って、バスで山越えして、新幹線で大阪まで行きましたが、帰る時には、駐車してあった車が相当の雪をかぶっており、窓を出すのに苦労しました。

講義内容
 講義そのものも、1単元2時間半×4単元と言うボリュームのあるものでしたが、良い講師の方ばかりで、どの講義も勉強になりました。

 また、服部廣志先生大野静香先生にもお会いでき、簡単ながらもお礼のご挨拶するとこができたことは、望外の喜びでした。
 更に、ホテルにチェックインしようとしていると、講師だった佐藤純通先生や鯨井先生も同じホテルで、一言二言、ご挨拶でき(まあ私など、200名からの聴講者の一人としてのご挨拶にすぎませんが。)、帰りの地下鉄では、顔見知りだった隣県会の方ともお話しする機会があり、なにしろ、このたびは「ごあいさつ」の多い研修会となりました。

来年は、鯨井先生を地元の会にお呼びできたら・・・、などと思っております。