Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

映画・アイガー北壁

昔、イーストウッドの映画を見ました。あれも良かったですが・・・・、

以下、wikipediaから

 1936年7月18日、ドイツのアンドレアス・ヒンターシュトイサートニー・クルツオーストリアのエディー・ライナーとヴィリー・アンゲラーの2隊が競いながら登頂を目指し、ヒンターシュトイサーが第1雪田の下の難しいトラバース(ヒンターシュトイサー・トラバース)に成功、更に「死のビバーク」を越える位置まで登攀する。

 しかしアンゲラーが負傷したことから2隊は助け合いながら下山することを決定、天候の悪化からビバークを余儀なくされる。7月21日、ザイルを回収してしまったことが仇となって退却できず、何とか脱出を試みるもクルツを除く3人が墜落などで相次いで死亡。

 クルツも救助隊の元にザイルで下りる際にカラビナにザイルの結び目が引っかかるという悲劇に見舞われ、体力を消耗し切っていた為に結び目を外すことができず、ザイルにぶら下がったまま、7月22日、「もうダメだ」の一言を残して力尽きる。救助隊の僅か数m上であった。この事件により、ベルン州の州議会は北壁の登攀を禁止する決議を採択する(翌年、条件付きで緩和)。

昔、剣岳の頂上直下で、死ぬ思いをしながら日の出を待った夜のことを思い出してしまいました。
剣岳・点の記 - g-note(Genmai雑記帳)

ついでに、こんなのも