Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

AKB丸刈りビデオ

このニュース映像を見た時は、全く不愉快になりました。
AKBの組織側(?)は、一体、どう言う感覚、知識の持ち主なのでしょうか?
明らかに人権侵害と言って良い事件と感じます。

北大の町村先生が、はっきりと書いておられ、全く同感だと思いました。
見損なったAKB48: Matimulog

〜このビデオで見られることはセクハラ、パワハラ、いじめ、リンチ、そして体罰と呼ぶべき行為だ。〜

〜経済的な理由で、あるいは社会的な名誉や信用などの理由で、不利益を課せられるおそれがあるときに、それを回避したい側が謝罪して許しを乞うという状況は、謝罪する側が圧倒的劣位にあり、謝罪させる側が優位にある。

−そのような状況下で、謝罪する側が普通ならやりたくない性的行為を強いられるのをセクハラといい、
−謝罪する側が普通なら我慢できない屈辱を耐えさせられるのをパワハラという。
−集団内で劣位にある者に望まない行為を強いるのをいじめという。
−肉体的に傷つけるのを体罰という。

−普通の女の子にとって、丸刈りにして謝罪するシーンをビデオにとってYouTubeで公開するということは、上記のような力関係にある中では文字通り強制されてやっていることだ。〜

〜本人の同意をエクスキューズにするのは、これが理不尽な仕打ちだということを重々承知している証左でもある。