Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

農村負債整理組合

nsrでしばらく前、「農村負債整理組合の抵当権の抹消登記の方法について」と言う記事がありました。
nsr会員の方は上記をクリックしてnsrにログインし、再度、上記をクリックして下さい。)

 たまに聞く団体ではありましたが、私自身は今まで登記されているものを見たことがありません。
備忘のため、upしておきます。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S08/S08HO021.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S08/S08F00603004000.html

良くお名前を目にする、岡山の正影先生が月報で取り上げておられました。

〜現在も解散しているわけではなく、休眠状態にあります。
〜抹消するためには、都道府県知事に負債整理組合の仮理事の選任を申請します。〜

月報司法書士 2011.4 田舎の不動産登記あれこれ-岡山県司法書士会 正影 秀明
(この先生の記事は、農工銀行、産業組合、市町村農業会などにも触れられておられ有用です。)

また、検索していたら、下記のようなものを見つけました。
これって古いものではありますが、印刷までできてしまって、うれしくなりました。
農村負債整理組合法の解説 - 国立国会図書館デジタルコレクション