Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

とうとうコンビニ印鑑証明が送ってきた!!!!

とうとう、コンビニ交付の印鑑証明書が送ってきました。
 昨年、M支部長さまのおかげで、しっかりとした研修を受けて、赤外線カメラまでもらっていたのですが、
研修中の感じでは、とても実用的とは思えず、実際に送ってくることになったら、「検証がむずかしい」と言って断ってしまおう、などと思っていたのですが、いきなり送ってきてしまいました。
 あわてて、しまっておいた赤外線カメラを出してきてpcにつないだりすることになりました。

しかも、売主の印鑑証明書です。
考えてみたら、一般の申請人が、「印鑑証明書はコンビニ交付のものでも良いですか?」なんて、事前に聞いて来るわけないですよね。(アホでした。)

とりあえず、

(1)裏面のスクランブル画像をスキャナーで読み込んで、「証明書復号画像表示システム」で、表面と一致することを確認したのですが、
(2)カメラの使い方が思い出せず、いろいろ、ソフトをダウンロードしたり、スイッチを入れたりきったりしてみたりして、やっと偽造防止検出画像で「証」の字を浮かびあがらせることに成功しました。

 しかし、本番は初めてとは言え、なんとも手間がかりなことで、やっている「検証」も、なんとなく子供じみているようにも思え、
また、こんな方法で本当に偽造防止できているのか不安にも思いました。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | 受け取った証明書の確認