Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

Legal Garden(日本加除出版)

単位会から、1年間、Legal Gardenが利用できるとの通知がありました。
Legal Garden

登記、親族・相続関連情報に特化した「先例」「判例」「法令」および「地名(官公庁所在地、管轄区域検索)」「文字(属性検索)」を収録したWebサービスです

Legal Garden

●登記先例:明治7年から最新の先例まで、不動産・商業登記実務上必要となる約7,000件の先例〜年3回の頻度で追加更新〜
●戸籍先例:
判例大審院時代から現在までの不動産登記、商業登記、親族・相続事件に関連する約13,500件の裁判例〜月毎に〜逐時追加更新〜。
●法令主要300余件の法令に絞って収録〜
●地名・管轄情報:「日本行政区画便覧」「市町村役場便覧」「登記所・裁判所・警察署便覧」などによる地名・管轄情報〜
●文字情報:住基統一文字(約21,000字)、戸籍統一文字(約56,000字)、登記統一文字(約68,000字)をもれなく登載
●実務QA
●会社の目的事例集

すごいですね。大変、うれしいです。
興奮してしまって、6月1日からだと言うのを見落としてユーザー登録してしまいました。(支障がなければ良いのですが・・・・・、ごめんなさい。)

個人で登録した場合の費用も、この手の情報サービスとしては、破格に安いように思えました。
もっとも、上記にもあるように、「〜に特化した」と言う点で、特に判例などの範囲が限られる点が、少し不安ですが、
それにしても、他の情報の補完的な意味でも使えることを考えると、大変期待できるサービスだと思います。