Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

週末周回:新そばには早い〜〜出雲横田

141026、午後から、三瓶町志学の行きつけ(?)のそば屋「そば工房木の香」で昼食。
 ついでに山越えして、いつも寄る「道の駅頓原」横の「青空市 ぶなの里」
となりに、大しめなわ創作館ができていて、出雲大社級の大きなしめ縄があってびっくり。

 今回は「ラムネ温泉」はパスして横を通りすぎ、大万木山登山口辺りから峠越えして雲南町吉田〜更に「鉄の未来科学館」(4時閉館で見られず。)から峠を越えて314号線〜出雲横田

 初秋の出雲山路は、とても清々しく、高地では少し紅葉も始まっていて、穏やかな午後を過ごすことができました。

 久しぶりに訪れた出雲横田の駅前はとても整然としていて、駅舎には、これまたしめ縄があり、隣にはそろばん記念館もあります。

 感じの良さそうな旅館などもあり、なにしろ、駅前の角地には、敬愛する某先生のご自宅兼事務所もあります。
 ご不在のようでしたが、たぬきは健在で、お店でなくなっていたのが少し残念でしたが、落ち着いた雰囲気のおうちになっておりました。小学校も斜向かいにあり、一等地ですね。*1

 ここらで日が暮れてきたので、おろちループはあきらめて、帰宅しました。

 もうすぐ新そばのシーズンですね。
 今度は広島の奥地のそば屋を訪ねてみたいと思います。

*1:某先生、良くあることなので気になさらないで、電話しないで下さい