Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

最高裁元判事、違憲と表明

最高裁の元判事たちでさえ次々と違憲を表明、政府への批判〜
〜2012年まで最高裁判事をつとめた那須弘平氏は、7月9日に開かれた日弁連の集会で集団的自衛権容認を「違憲」と断定〜

〜7月10日〜『報道ステーション』〜では01年から06年までの5年間、最高裁判事をつとめた濱田邦夫氏が〜「もちろん違憲です」と断定〜、〜憲政無視と〜批判〜「〜閣議決定〜は、昨年12月の選挙の主題になっていない。立憲主義を無視し、国民の各層の反対意見を無視し、無視するどころか圧殺しようという動きというのは非常に危険だ」

〜外務省事務次官から最高裁判事になった竹内行夫氏〜閣議決定に対し「許される範囲の変更」だと〜理解を示していたが〜最近〜『報ステ』〜取材に〜苦言〜。
「(集団的自衛権は)容認しているが、しかし現在の安保法案についての政府の説明を聞いていると、ホルムズ海峡の機雷掃海を集団的自衛権の代表例としているなど問題がある。じっくり時間をかけて審議して国民が理解に至るプロセスが必要だ」

〜元判事〜が、次々と現政権を批判する。これは異例の事態といっていい。

では、もし近い将来〜最高裁で審議されるとしたら〜「違憲判決」が出されるのか。しかし残念ながらその可能性は極めて低い。
最高裁元判事たちが「集団的自衛権は違憲」と表明!「憲法の番人は学者じゃなく最高裁」といってた菅官房長官は違憲を認めろ|LITERA/リテラ