Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

商業登記スペシャリスト養成塾・登記研究「各種法人〜」

「商業登記スペシャリスト養成塾 各種法人登記・完全マスターコース」を受講してきました。

久しぶりの東京の研修で、少し疲れました。
飛行機の時間が合わないため、午後からの講座に間に合うようにしようとすると、
朝4時半起きで車を飛ばして新幹線に乗るしかなく、
翌日は5時まで受講すると、その日の内には帰られず、広島泊となりましたので。

しかし、丁度、この春に、法人登記をもう少しきちんと理解しようと思っていてそのままになっていた時でもあり、大変良い勉強になり、また良い刺激になりました。
(これを機会に、★間違っていても知らない「私の法人登記入門(?)」)に手を入れてゆきたいと思います。)

神崎先生も相変わらずお元気で、1日半にわたる講義も、全く眠たくならないような、熱心なものでした。


ところで、今回の講義で、登記研究810(H27.8)の
「各種の法人における代表権を有する理事の選任又は選定の方法並びにこれを証する書面について」(南野雅司係長)
の内容も読んだりしたのですが、これも大変、有用な記事のようで、良い時期に良いものが出たと思います。(お勧めです。)

最近、あまり登記研究を読んでいなかったので気がつきませんでした。
むしろ、今は「法人登記の時期」と言うことなのでしょうか?