Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

★住民票の記載事項の整理

住民票の記載事項の規定は、ともかく条文がわかりにくいので、それなりにまとめてみました。
(あくまで私的、無責任メモですので、必要な方はご自分でご確認下さい。)

号数 基礎証明事項
氏名
生年月日
男女
住民となつた日
住所+転居事項
転入事項

     
特別の請求や申出等により記載される事項

号数 本人等請求 本人等以外請求 広域交付請求
世帯主等 世帯主等 世帯主等
戸籍の表示 戸籍の表示  
8の2 個人番号   個人番号
選挙人名簿関係 選挙人名簿関係  
10〜 各種資格関係 各種資格関係  
13 住民票コード   住民票コード
14 ほか政令事項 ほか政令事項  

      
      
住民基本台帳(抽出・加工あり。原文参照)

第7条(住民票の記載事項)
住民票には、次〜事項について記載〜する。

第12条(本人等の請求〜)
5 市町村長は、特別の請求がない限り〜4号、5号+8号の2から14号まで〜事項〜省略〜交付〜できる。

第12条の3(本人等以外〜)
 〜次に掲げる者から〜基礎証明事項(〜1号から3号まで+6号から8号まで〜)のみ〜もの〜が必要〜の申出があり、かつ〜相当と認めるときは〜交付〜できる。
7 申出者は、4項4号〜利用の目的を達成するため、基礎証明事項のほか〜以外の事項(〜8号の2+13号〜事項を除く〜)の〜表示〜住民票〜が必要である場合には〜その旨を〜申し出〜できる。
8 市町村長は〜相当と認めるときは〜前項〜住民票〜を交付〜できる。

第12条の4(本人等の請求〜交付の特例)
 住民基本台帳に記録〜者は〜住所地市町村長〜以外の市町村長に〜5号、9号から12号まで+14号〜の〜省略したもの〜請求〜できる。
4 〜この場合〜特別の請求がない限り、4号、8号の2+13号〜を省略〜交付〜できる。

★住民票の記載事項 - g-note(Genmai雑記帳)
広域交付住民票 - g-note(Genmai雑記帳)