Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

「空き家管理サービス」

 熊本の被災地で、1回限り無料サービスをする「空き家管理サービス」会社のことが出ていました。
<通風>
<通水>
<家の敷地内の点検>
 ○家の中 雨漏りや損傷箇所がないか巡回します。
 ○家の外 外壁や屋根の損傷・庭の異常がないか巡回し、損傷箇所を見つければ所有者に報告して見積もり修理を行います。
<家の軽掃除>
 家の玄関回りの掃き掃除、中の拭き掃除など、繁殖するダニやほこりを除去するために軽掃除を行います。
<有事後の巡回>
 災害(台風・地震・火災)などの後、臨時で巡回いたします。家の状態を所有者に把握していただくため、損傷箇所があれば所有者に報告して見積もり修理を行います。
<近隣の声掛けや、報告書を作成して報告>
 侵入者を目撃したり、不審者を見かけるなど、防犯・防災のために声掛けをします。また、現在の状況を把握してもらうため報告書を作成します。
<価格(税別)>
一軒家の年間契約の場合:月額7,800円
スポット利用の場合  :10,000円
被災地熊本の空き家を巡回し、無料で現状報告 空き家の管理・巡回を行う「空き家管理サービス」 - SankeiBiz(サンケイビズ)

全国的には、シルバー人材センターなどが協力している例が多いようですが、
高いか安いかは別として、今後、必要な業務ですね。
(ついでに、墓の管理も含めると良いと思います。)