Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

「入会権の近代化」について(黒木三郎・講演資料)

先般来、生産森林組合について見ていたのですが、やがて、その組合所有の土地の取得経緯を見る必要が出てきたので、閉鎖登記簿を確認しましたら、「昭和年月日入会林野法第第12条による移転」などと言う、見慣れぬ原因が出てきました。

(入会林野法については、なんと現行法(正式名称:入会林野等に係る権利関係の近代化の助長に関する法律)のようで、別途見てみることにしましたが、)

どうも、「入会権の近代化」と関係あることであることがわかり、調べていると、
「入会権の近代化」について(黒木三郎・講演資料)(→これ
が出てきたので、講演資料と言うこともあって、差程に長くもなく、読みやすそうなので、列車の中「などで」、流し読みしました。
(学生時代に黒木先生の講義を受けていたこともありまして・・・・、と言えば聞こえは良いのですが、「民法」の中の科目だったと言うこと以外、何も覚えていないと言うふざけた学生だったのですが・・・・)

少し、概観だけは、理解できたように思いますが、
今までにない知識であり、もう少し勉強しておく必要があるようです。

先般も、100人共有の土地の処理について相談されたのですが、
こうした入会などの歴史も、ある程度以上、知っておく必要がありますね。

★所有者の所在の把握が難しい土地、探索等のガイドライン - g-note(Genmai雑記帳)の記事の問題に取り組むにも、必要な知識でねす。
今後、少し見てみようと思います。