Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

収用委員会・島根県の土地収用

本日の記事に出ていた「収用委員会」とはどう言うものでしょうか?
地方自治法

第202条の2
5 収用委員会は別に法律の定めるところにより土地の収用に関する裁決その他の事務を行い〜〈土地収用法

島根県のHPを見てみました。
島根県:収用委員会
島根県:土地収用制度とは
島根県:パンフレット「土地収用のしくみ」

5.土地収用法Q&A

A2 土地の境界や物件の所有権に争いがあり、収用委員会が調査をしても所有者を確定できなかった場合には、所有者を「不明」として裁決〜。
〜補償金は〜供託されることになり〜当事者間で解決されない限り〜還付は受けられないことになります。

6.裁決情報(抽出・加工あり。原文参照)
平成27年度裁決案件

(1)松江〜
・争点(申請の理由) 筆界未定〜境界確定訴訟において争いのある部分については所有者不明として裁決〜。

(2)〜国道9号改築〜(多伎・朝山道路〜朝山・大田道路)〜
・備考〜起業者は相続人全員の意思が確認できないことから〜所有者を不明として申請〜、法定相続を否定するような事情がうかがえないことから、法定相続持分を適用して裁決〜。

平成25年度

(2)〜国道9号改築〜(浜田・三隅道路)〜
・争点(申請の理由)相続問題〜相続人全員の意思を確認できない〜持分不明とする起業者の申請〜、〜遺産分割協議〜を確認できないことから各人の法定相続持分とした。

(3)〜国道9号改築〜(浜田・三隅道路)〜
・争点(申請の理由)相続問題・抵当権の抹消困難〜相続人全員を戸籍調査等によって特定できない〜所有者を不明とする起業者の申請〜、〜所有者を不明とした。抵当権に対する損失の補償は〜所有者に対する補償金に含めることとした。

(4)〜国道9号改築〜(浜田・三隅道路)〜
・争点(申請の理由)相続問題・所有権争い〜相続人全員を戸籍調査等によって特定できない上、〜名義人以外の者が所有権を主張〜所有者を不明とする起業者の申請〜所有者の確定に至らなかったことから土地所有者を不明とした。

(5)〜国道9号改築〜(浜田・三隅道路)〜
・争点(申請の理由)相続問題〜相続人全員の意思を確認できない〜持分不明とする起業者の申請〜、〜遺産分割協議〜を確認できないことから各人の法定相続持分とした。

 ほかにも出ておりますが、ほとんどが「相続を契機とする所有者不明」問題の土地であることに驚きました。