Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

週末周回:そば「食べ比べ」(奥出雲、「新そば」は、まだ。)

9日、珍しく、長男が午後、フリーだったので、そばを食べにいくことになりました。

合議の結果、たとえ昼食が2時半頃になるとしても、初秋の奥出雲に行ってみるべきだと言う結論になりました。

〇→三次東インターへ

「清聴庵」可部屋集成館・櫻井家
 ・滝を眺めながら食べるそば
 ・一昨年は「横田小ソバ」今回は「阿井小ソバ」
 ・櫻井家(「可部」の由来。)、出雲の鉄の歴史。

「湯野神社」
 ・残念ながら、今回は「砂の器」は素通り。
 ・途中、同行者が、またも通りすぎてしまった「亀嵩駅」の蕎麦屋を気にしておりましたが、流石にさっき食べたばかりで無理。

亀嵩温泉「玉峰山荘」
 ・腹ごなしの意味もあって一風呂、と言うことで・・・・。
「亀嵩駅内の扇屋」(閉店)
 急ぎましたが、流石に間に合いませんでした。
 ・もうやっている店はないだろう、などとと言いながら、
  結局、今回はご遠慮することにしていた「某先生」の影響区域に潜入せざるを得なくなり、闇に紛れて密かに周辺を徘徊するところとなってしまいました。

「八川そば」
 ・昨年は行列で入れなかった店。
 ・夜もやっていたのに驚きましたが、そばも少しびっくり。おでんもあって更にびっくり。

〇出雲インターへ
 宍道jct手前のトンネル内で事故があり停車。随分、待たされました。(結構、激しく壊れていました。乗っていた人が心配です。)

 初秋、少し肌寒い中、奥出雲のそばは、やはり「なかなか」でした。

Google マップ(pc用ルート図)