Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

空き家管理と保険

 あいおいニッセイ同和損害保険三井住友海上火災保険は空き家の管理業者を対象に、家財が損壊したり、外壁が崩れて通行人がけがをしたりした際の賠償費用を補償する保険の取り扱いを始めた。
〜空き家の増加〜管理業に参入〜メーカーなどが増えていることに対応〜。
〜家財などに損害〜損害賠償責任を負った時に保険金が支払われる。
空き家管理に保険、家財損壊を補償 あいおいニッセイなど :日本経済新聞


管理ミスで損害が生じてしまった場合や、通行人への被害なども対象になるようです。

後見などを含めた財産管理業務において、管理財産に空き家があると、大変、負担となります。
私なども、少し減ったものの、現在も2棟の空き家を管理しております。

その内1棟は、親しい不動産業者に安価で見守りをお願いしております。
もう1棟については、空き家の火災保険 - g-note(Genmai雑記帳)の記事を見て、火災保険に入りました。
(人が居住してない家屋を対象とする火災保険は少なく(全労災や県民共済などはだめ)、某共済でやっと入られました。)

上記の保険は、管理ミスなどによる場合も対象としているようですし、掛け捨てで、大きな金額でもないようですので、今後は是非、入りたいと思います。
(火災も対象となっていると良いのですが・・・・・・)