Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

65歳を過ぎても脳機能は20代

〜予想に反して〜強い感情と結びついている領域だった〜
〜こうした感情中枢はどうすれば活性化される〜か?
〜一言で言うと、難しいことをしてください。
〜大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けること〜。
そして、そのフラストレーションに屈することなく頑張り通して、さらに多くのことに挑戦しましょう。

〜簡単なことや心地よいことだけするのはやめること〜。〜仕事が完璧にルーティン化してしまっているなら、新しい役割を加えて〜
〜それほど頭を使わなくてもできてしまうようなら、新しい項目を足すなりワークアウトの時間を長くしたり強度を強くすることで難易度を上げましょう。〜

〜自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切〜。
不思議なことですが〜肉体的な限界でもどちらでも構いません。〜

〜「大変な努力をして一時的に辛くてもそれを乗り越えることに長けているからです。」

〜1. 楽器を習う
〜2. 未知の言語を学ぶ
〜3. トライアスロンに参加する(難易度の高い他のイベントでも可)
〜4. 人前でパフォーマンスする
65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ | ライフハッカー[日本版]

こりゃ良いことを聞いた・・・・・?

しかし、
感情的な負荷を加え続けること、ストレスを受ける事、それを克服してゆくことが脳に良いとして、
「それで幸福になれる」と言う人間を考えると、結局のところ、
「マゾ型の老人の脳は若々しい。」
と言うことになるのでしょうか?