Genmai雑記帳

・・・人にやさしく

郵便の配達日数(郵便法)

 組織再編等の際の「債権者に対する異議申述催告」は「到達主義」ですので、いつも、官報掲載日(≒催告書発送日)から何日で到達扱いにできるか、気をつかって計算しています。
 
郵便法
(郵便業務管理規程)
第70条 会社は~~「郵便業務管理規程」~を定め、総務大臣の認可を受け~。~。
3 ~郵便業務管理規程~次~基準に適合~~認可~。

(三)1週間につき6日以上郵便物の配達を行うことができるものとして~省令~基準に適合する~配達~方法が定められていること。

(郵便業務管理規程の認可基準)
規則第32条第3項 法70③(三)の~省令~基準~。

(一)国民の祝日に関する法律~規定する休日+1月2日を除き、月~土までの6日間に~1日に1回以上~配達~。
 
(二)特に交通困難であるため周年or一定期間内通常の方法により郵便物を配達することができない地域にあてて差し出された場合その他の相当の事由がある場合を除き、郵便物をそのあて所に配達~。

(四)~(国際郵便~を除く~)差し出された日から3日(国民の祝日~法~(~)~休日その他~省令で定める日の日数は、算入しない。)以内(~地理的条件、交通事情その他の条件を勘案して~省令で定める地域から差し出されor当該地域にあてて差し出される場合にあつては、3日を超え2週間を超えない範囲内で~省令で定める日数以内)に送達することが定められていること。

規則第32条第4項 法70条③(四)の~省令で定める日は、日曜日+1月2日とする。
規則第32条第5項 法70条③(四)の~省令で定める地域+日数~。

(一)1日に1回以上郵便物の送達に利用できる交通手段がない離島(本州、北海道、四国、九州+沖縄の本島との間を連絡する道路が整備されていない島をいう~) 二週間
(二)前号以外の離島 5日(国民の祝日~法~規定~休日+前項~規定する日の日数は、算入しない。)

東芝株主総会、議決権行使書1300通が無効に=関係筋 - 記事詳細|Infoseekニュース